血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

遮熱板製作♪

山から爽やかな風を纏って下山してホームセンターへ♪
 
 
必要な部材を吟味♪
 
 
 
我家の課題「薪ストーブの後ろが狭くて恐い問題」を何とかする為です(汗)
 
 
 
諸般の事情で我家の薪ストーブは壁から10cm離れてるか無いかの所に設置されています(汗)
 
 
 
耐火ボード9mmと軽カルバン10mmとタイル9mmで炉壁を作っているのですが空気層は設けてません(汗)
 
 
 
知らずに焚いていたら結構高温になって触ると熱いので純正のリヤシートヒールドを別の薪ストーブ業者さんから購入、設置♪
 
 
 
これがかなり効果的で炉壁の温度はダイブ下がって2シーズン目を終え。。。
 
 
まだ不安が残るので遮熱板を作りました♪
 
 
 
イメージ 1
 
 
コストコで買ってきたバット?お盆?に金具を付けて♪
 
 
ステンレスかと思って気合いれた柔っ!!!!!www
 
 
 
メッキでしたwww
 
 
 
1000円ぐらいだしね♪w
 
 
んでこれを。。。。
 
 
イメージ 2
 
 
引っ掛けるだけ♪
 
 
暇があったら耐熱ブラックで塗装します。。(汗)
 
 
上も下も開いているのでドラフトが起きて熱は天井へ逃げる予定です♪
 
 
 
 
 
 
構造的に薪ストーブ背面の温度が上がり難いネスターマーチンだから出来る強引な設置技????ですねぇ。。。(汗)
 
 
コレがアンコールとかディファイトなどの背面に触媒が有って高温になる機種だと即低温炭化で火災が恐いですね。。。。(汗)
 
 
ちょうどセンター部に3.5寸の木柱が入ってますし。。。(汗)
 
 
決しておススメは出来ませんが自己責任でなんとか凌いでます(涙)w
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
 
イメージ 3
 
 
 
本日の発電。。。35.1kwh