血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

雪掻き300m!

15日朝、外に出ると。。。。
 
 
イメージ 1
 
なんじゃこりゃ!!!!
 
イメージ 2
 
屋根から落ちた雪が犬サークルを埋め脱走したアホ犬www
 
 
暢気なのはココまで。。。。(汗)
 
 
7時から雪掻き開始です!
 
とりあえず県道まで出れば車で走れるだろう???と
 
雪掻きスコップひとつで雪掻きします!
 
 
小雨?霙?降るなかガシガシと。。。とりあえず軽トラの幅だけでも!
 
 
と普通の服装で。。。。(汗)
 
 
100mほど進んだ所で余りの冷たさと冷えで服装を変えます!
 
スキーウェアーに(汗)
 
 
手袋もスキー用にチェンジ!
 
 
スキー用の腰ベルトも締め付け雪掻き!
 
 
なんどもココロ折れそうになりながらも必死です(汗)
 
 
嫁さんと小僧も手伝ってくれてます(涙)
 
 
娘はインフルエンザ?で自宅謹慎w
 
 
 
 
仕事場とは連絡取り合いながら。。。必死で雪掻き。。。
 
 
 
 
11時半過ぎに県道まで開通!
 
 
県道は。。。。深い轍が出来ていています。。。。
 
 
軽トラに乗り込み出発!
 
 
 
 
ハイトラ仕様で腹を擦りながらでギリギリの状況で仕事場に向かいますが。。。
 
 
難所の坂道でトレーラーが立ち往生して片側を塞いでいます(汗)
 
 
これ以上は危険を判断してUターンして近くの集会所に車をデポします。
 
 
 
と言ってもUターンも必死でギリギリですし、集会所へも60~70cm積もった新雪なので勢いを付けてドぉーン!!!と突っ込んで鍵を付けたまま放置です(汗)
 
 
ソコから仕事場まで3km弱。。。徒歩で轍を歩いて向かいます。。。。
 
 
あと1kmの所からほぼ新雪!足跡が一筋。。。。足跡ごっつぁんです(涙)
 
 
(この足跡は我が社の従業員さんの物でした(涙))
 
 
 
 
12時20分に仕事場到着(汗)
 
 
 
そのあと1km程別件で60~70cmの新雪を歩きましたw
 
 
 
まぁ・・・笑い話として扱えるのココまででしょうか。。。。。(汗)
 
 
 
60~70cmの湿気をふんだんに含んだ重い雪です。。。。
 
 
色んな物が倒壊しています。。。。
 
 
今まで降っても20~30cmで大雪騒ぎの地域です(汗)
 
 
ビニールハウスは角ばった物でも潰れているのが少なくありません(汗)
 
 
カーポートは半数以上潰れています。。。
 
 
 
我が社も被害が出ました。。。。
 
 
 
15日はとりあえず必要最低限だけ道を作ったりしただけで。。。。終了
 
 
 
 
徒歩で出社 してくれた従業員さん数名は社長宅で泊まってもらい
 
 
 
私は重機で帰宅。。。
 
 
途中ドラマが。。。。。
 
 
 
一度助けたお廻りさんが。。。。また助けを求めて来るので助けて。。。
 
 
4t車2台救出して。。。。。
 
 
 
大型を道案内したりすれ違い用の場所を作ったり。。。。
 
 
自宅近所を除雪して。。。。。
 
 
コンビニ駐車場の除雪も頼まれたのでやってあげて。。。。
 
 
家の庭に重機を止めて家に入ったのが10時。
 
 
さっっと風呂に入ってレトルトカレーを食べてブログを書いたのが10時半ww
 
この時まで口にしたのは徒歩で歩いていた時に食べた小さいおにぎり一つだけでした。。
 
 
 
嫁さんも8時間ぐらいは雪掻きしてたらしいです。。。(涙)
 
 
 
 
16日は6時半からエコキュートのヒートポンプが雪に埋もれているので
 
 
掘り出して。。。。
 
 
 
雪の重みで壊れた屋根を応急処置をして
 
 
朝飯を軽く流し込んでそのまま出発。。。
 
 
 
ご近所さんの所を少しだけ除雪して。。。轍を潰す様にしながら仕事へ向かいます。。。
 
 
そのまま目まぐるしく動き回り。。。。おにぎりを食べたのが3時半。。。。
 
 
 
途中、嫁さんが持たせてくれたポットの珈琲を一口飲んだら
 
 
涙が出そうになりました(汗)
 
 
結局、7時ぐらいまで除雪で走り回り。。。帰宅。。。
 
 
泥の様に寝て。。。
 
 
早出出勤。。。。。
 
 
 
倒壊した倉庫2つからフォークリフト2台、重機1台、トラック1台を回収して。。。
 
 
 
 
 
冷たくなった2体を引き摺り出してなんとか。。。。(汗)
 
 
 
 
もう、綺麗事とか吹き飛びますね(汗)
 
 
 
 
仕方ない事は仕方ないんです。。。(涙)
 
 
 
 
無理やり稼動させたハイトラ仕様のアクティー君も早めに回収して
 
 
従業員さんの移動手段として活躍致しました♪
 
 
代償は。。。。。
 
 
イメージ 3
 
割れが進行致しました。。。(涙)
 
 
もともと事故車っぽいなとは思って居たのですが、、、友人の好意だし。。
 
 
多少のことは覚悟の上のハイトラですので仕方ないですねぇ~~(汗)
 
 
同地域の同業者でも相当な被害が出ています。。。。
 
 
色んな物が倒壊してまだ下敷きで居ます。。。。。
 
 
 
地域の道路は2車線が確保され交通は復旧したのかな????
 
 
国道はまだ駄目みたいですが。。。。
 
 
 
 
今回の困り物は。。。放置自動車。。。。
 
 
鍵閉めて放置なもんだから邪魔な事この上ないです。。。(怒)
 
 
 
最悪でもデポするなら鍵は付けとこうよ。。。。
 
 
しかも。。。
 
 
 
 
普通に道路に放置って。。。。(怒)
 
 
 
重機で端に寄せようかと何台思った事か。。。。(爆)
 
 
 
 
明日でとりあえずの応急処置が終わりそうな目途がやっと付きました(汗)
 
 
 
 
 
 
 
ココに書いたのはホンのちょっとで。。。書けない事も沢山あります(汗)
 
 
 
 
 
 
本当に結構ギリギリでした。。。(汗)
 
 
 
 
 
 
 
雪が解けないでまた大雪が来たら。。。。(恐)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。。。。。
 
 
イメージ 4