血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

申し訳ない

ちょっと、更新する気になれないでいました。

 

まだ、消化出来ないで何とも言えない状況です。

 

仕事中に従業員さんが急死致しました。

 

「少しでも体調が悪かったら遠慮なく伝えて休んで下さい」と普段から事有る毎に口が酸っぱくなるほど言って来たのですが。。。。

 

一人のオジサン従業員さんが・・・・

 

作業中にダンプに乗っててノーブレーキで建物に突っ込むと言う事故を起こしまして・・・

 

第一発見者の女性はパニックで別の場所で作業していた私の所に来て・・・・

当時、AUショックで私もパート女性の携帯は普通で・・・

 

現場に行くとパット見でもう。。。

 

それでも引き摺り出して少しでも衛生的で平で邪魔に場所に引きずって行って。。。。

 

駄目元で心臓マッサージ。。。

 

練習した事は無いけど知識だけは頭に入っているので決行!

 

骨の折れる感触が。。。。。

 

 

こんなの他の人にやらせられる訳もなく。。。一人で黙々と20分。

途中で消防隊員とのやり取りも有ったりして。。。。

現場は出来るだけ他の従業員さんに見せない様にしてて・・・

 

 

救急車が到着して、救急隊員にあらましを説明して・・・

 

 

その後は警察が来て現場検証・・・

 

現場保存して下さいって言うのだけど・・・

 

そう言う訳には行かないんだよ!とっとと写真撮って先に進めさせてくれ!!!

と伝えながらも他に作業途中だった事も折り合いを付けて・・・

従業員さんの割り振りもして。。。

何とか型を付けて定時でみんなには上がって貰った・・・

 

第一発見者の女性パートさんも上がって貰ったのは最高の仕事だったと思う!@自分♪

 

それから現場検証に立ち合い、救急の後は消防、所轄の警察、そのちょっと上の警察、そして本部の鑑識。

と毎回、毎回、リアルに現場を思い出して、顔とか音とか匂いとか感触とかも同時に思い出しながら間違いない様に丁寧に伝えた・・・

 

これって物凄くキツイ作業なんですよね。。。。

心理学的に言うと物語記憶にリアルな質感や感情を乗っけて何度も自己再生して伝えるって事は何度も追体験してるって言う事で、一回でもPTSDになる様な事を何度も何度も何度も・・・・・

部署が違うし、組織の都合があるのも判るけど・・・もっと今なら録音取るとか

出来るだけ残された者に負担が少なく出来ないのかな❓❓

 

それなりに馴れていて、「なんでそんなに落ち着いて冷静に見てられるですか?」

と鑑識に言われる程の私でも何度も何度も顔や表情や雰囲気や感触がフラッシュバックの様に蘇って来てツライと感じるんだから・・・・

 

もしも女性パートさんが同じ目に遭ったら・・・と思うとゾッとした。

 

何とか葬儀まで終わって遺族の方に

「チカラ足らずで蘇生出来ずに申し訳ありません」

と伝えたら

「感謝しかありません」と言って貰えたので少し前に進めそうです。

 

後日、昼休み後に「体調が悪い」と周囲に漏らしていた事を聞いて。。。

 

なんともやるせない気持ちに・・・・

 

テメーの命はテメーで面倒見ろよ・・・と思ってしまった・・・・