血涙珍騒記♪♪

薪ストーブを中心になんだか騒がしいオッサンの記録です。。。

五つの徳

我が家のダッヂオーブンは足をぶった切られた
 
可愛そうな子なんですが。。。。(汗)
 
五徳がない!と何度か?ブログで書いていたら。。。。
 
 
 
イメージ 1
 
仲良くさせて頂いているタカシヤンさんからお手製の五徳が届きました♪
 
ムクの角棒で出来てます♪
 
素晴らしい♪
 
本当にありがとう御座います♪
 
 
こうなるとやらない訳には行きませんね。。。薪スト料理。。。(汗)
 
 
 
さぁ!やっぞ!
 
イメージ 2
 
え!?フライパン????(汗)
 
にんにくを油で炒めて皮目を焼いてパリパリ感と臭みを消します♪
 
イメージ 3
 
ダッヂオーブンにジャガイモとタマネギを敷き詰めてプチトマトを載せて
 
皮目を焼いた油とニンニクを掛けて。。。。
 
 
炉内でキンキンに焼いた蓋を乗せて炉内へGO!
 
 
時間も判らないので。。。テキトウに30分?なんて決めて。。。。
 
 
30分後。。。。
 
イメージ 4
 
 
炭焼き職人の誕生です!(血涙)
 
イメージ 5
 
な、何とか飾り付けて。。。。。(汗)
 
モモ肉は火が入り過ぎで。。。。
 
タマネギもトロトロの所もあり。。。。
 
ジャガイモもホクホクの所もあり。。。。
 
トマトも甘みと旨みが凝縮されている所もあり。。。。。
 
 
時間は15分~20分が限度ですね。。。(滝汗)
 
 
恐るべし。。。炉内の温度(涙)
 
 
一応、食べられる所は完食致しました♪(爆)
 
次はナニ作ろう♪www
 
 
 
 
ブログ村に参加しています♪
 
 
イメージ 6